ぱんだ_panda diary

卒業を控えた高3です。初めてのブログです。何気ないことを書いていきたいです。

心を癒すストレス・悩みの緩和法~悩み・ストレスの緩和に必要なものとは?~

いくらでも増え続ける悩み・ストレス

 

ご拝読ありがとうございます。

 

 

皆さん誰しも、悩みやストレスはありますよね。

好き好んで抱えてる人もいないと思います。

 

 

今回は、そんな悩みやストレスを緩和するために必要なものについて書いていこうと思います。

 

 

  1. ストレスや悩みとは?
  2. ①ストレス・悩みの緩和に効果があるものとは?
  3. ②ストレス・悩みの緩和に効果があるものとは?
  4. まとめ

この流れで進めていきたいと思います。

 

1.ストレスや悩みとは?

まずは、そもそもストレスや悩みとは何なのか調べてみましょう!

 

ネットで検索してみると、

 

「ストレス」:

生体に、外傷・中毒・寒冷・伝染病・精神的緊張などの刺激が加わったとき、生体の示す反応。俗に、精神的緊張。

外部から刺激を受けたときに生じる緊張状態

 

「悩み」:

精神的に苦痛・負担を感ずること。そう感じさせるもの。

ある問題について、苦しみ、思いわずらっいる状態

 

と出てきました。

 

ストレスとは、刺激による精神的緊張のこと

 

悩みとは、精神的な苦痛や負担をわずらっている状態のこと

 

つまり、どちらも精神的なものということがわかりました。

 

 

さて、ストレスや悩みが何か分かった所で、対処法を考えていきたい!

 

ただ、その前にせっかくこのブログを読んで頂いているので

豆知識のようなことをしておきましょうか。(苦笑)

 

「早く本編書けよ!」という方は、こんな脱線話無視して飛ばしちゃってください。

 

仏教の世界での一般的な考え方として、「一切皆苦」「諸行無常」「諸法無我」「涅槃寂静」という考えがあります。

 

一切皆苦

仏教の出発点であり、人生は思い通りにならないことを知ることから始まります。

諸行無常

苦しみが生まれる原因のこと。

すべてはうつり変わるもの。

諸法無我

すべては繋がりの中で変化している。という真理にある。

涅槃寂静

一切皆苦」「諸行無常」「諸法無我」を理解した上で世の中で捉えることで心が安定した状態になる。

仏教が目指すべき”さとり”の姿。

 

つまり、2500年前に開かれた仏教が現在の人の悩みやその解決方法について考えていた、ということです。

 

僕らの人生では足りないくらいの年月をかけて伝わってきた仏教を悩みの解決に生かしてみるのもいいかもしれませんね。

 

2.①ストレス・悩みの緩和に効果があるものとは?

さて、というわけで精神的に影響のある悩みやストレスの対処法について書いていきます。

 

一概にストレス緩和といっても、

 

・日光浴

・適度な運動

・趣味に時間を使う

 

などが出てきますよね。

 

一つ一つ書いていくときりがないので、今回は二つに絞って書いていきます。

 

まず、一つ目

①睡眠をとることです。

 

「睡眠って、わざわざ書くほどのことか?」

って思いますよね。

 

ただ、本当に睡眠は大切です。

 

 

これは僕の体験になるのですが、

 

高校生になり、夜更かしが増えたとき、

 

高校生になり、

 

初めてのことばかりでストレスが溜まる

遅くまでスマホを見て睡眠を削る

睡眠不足でさらに学校で疲れる

 

 

この負のループに陥り健康からどんどん遠のいていきました。

 

もし、「うわ、俺今日2時間しか寝てねーよ。」って方がいたら最低でも6時間寝てみてください。

 

「社会人で仕事忙しいからそんな寝れねーよ」って方は、寝るまえに10分でいいので体をほぐしたり、ストレッチをしてから寝てみてください。

 

学生でこれを読んでいる方がいたら、今すぐ閉じて布団にこもって寝てください。

学生の間の睡眠時間は何よりも大事です。

 

寝て困ることはありません!(笑)

モテたい、頭よくなりたい、部活が命

このすべてが睡眠で叶います。(根拠なし!経験上のアドバイスです)

 

3.②ストレス・悩みの緩和に効果があるものとは?

 

二つ目は、

 

 

②話をすること

 

これは、経験や実感のある方も多いと思います。

 

悩みやストレスでしんどい時は、誰かにそのストレスや悩みを打ち明けることで心が軽くなります。

 

話し相手にアドバイスや解決策が出なくても、話を聞いて共感してもらえるだけでも全然違います。

 

僕は、学校でよく友達から相談を受けることがよくありました。

 

相手の悩みやストレスを聞くことで相手の気持ちを少しでも楽にできることが、とてもうれしかったです。

 

今「話せる相手いねーよ!」とか「話して気まずくなりたくねーんだよ」

って方がいたら、小さなことからでいいので話してみてください。

きっと快く聞いてくれます。

 

 

もし、「周りに話すのはちょっと、、、」や「もっと気を遣わず話したい」という方がいましたら、僕に話してみませんか?

 

誰でも気軽にお話をお聴きします。悩み相談、愚痴聞き、などをしています。

電話相談、チャットでやり取りの仕方も選べます。リンクを張っておくので是非覗いてみてください。

https://coconala.com/services/2648453coconala.comhttps://coconala.com/services/2652226coconala.comhttps://coconala.com/services/2649628coconala.com 
4.まとめ

 

ストレスや悩みというのは、誰でも抱えているし、きっと死ぬまで抱え続けるものだと思います。

 

無くすことができないなら、

適度にストレス発散や悩みを考えないようにして、少しでも楽に生きていきたいですよね。

 

そのために今回紹介した二つの方法を試してみてください。

 

また、この方法を含めたほとんどの対策がすべての人に適しているわけではないので、

自分には合わないと思ったら、他の方法を試してみてください。

 

それでは、皆さん自分に優しく生きましょうね。